CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS


[ - | 2010/10/07/ Thursday | - | - | ▲ Page Top ▲ ]
松茸
韓国産だけど松茸ゲット?フーちゃんねらっていたけど、松茸御飯とお吸い物、昼のパスタになりました。



[ おいしいもん | 2010/10/07/23:19 Thursday | comments(1) | trackbacks(0) | ▲ Page Top ▲ ]
サヴァラン
市内のフランス菓子のお店でぱくついたサヴァラン。ラム酒たっぷりで大満足!?
[ おいしいもん | 2010/09/12/22:16 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ Page Top ▲ ]
ミステリーをみる
 最近はまっているのは夏おでんとミステリードラマです。
夏おでんは別の機会でふれるとして・・・

ミステリードラマはユーチューブで金田一少年シリーズとか刑事コロンボや名探偵ポワロシリーズを見ています。
アニメでは「探偵学園Q」も見ますね。
探偵ものの謎解きにはいくつか原則がありますなあ。

〇件は少なからず密室で起こり、かなり身近な人が犯人。
  外部からの侵入を許すと容疑者が膨れ上がってしまう。

犯人は頭がいいが、必ずミスを冒す
 計画性のない犯罪はドラマになりませんから。それにノーミスの犯罪なんてありえないし。

6δ鵡爐里△訖祐屬集められ、無理やり孤島とか古城とか特殊な場所に閉じ込められる。
  犯人側に立てば当然のことで、偶然探偵だの警察関係者あ」が入ってしまう。

い燭い討い瞭圧,論里留綺┐箸仇討にあって、過去の事件に遡らなければならない。
 計画的であればあるほど、謎解きが発生するわけで、突発的な犯行だと謎解きの必要がない。

ッ議紊話躇嫂爾、普段の言動や習慣に敏感
 会話での矛盾やシーンの違和感に気づく・・・これは不可欠の要素ですね。

θ反佑楼貪戮呂靴蕕鮴擇襪動機に関しては饒舌に語る
 そのあと悔恨したり、自殺したりとあまりいい結末は待っていない。刑事コロンボでは9割の確率で犯人を検挙しています。

探偵は関係者を集めて謎解きを披露する。 
 ポワロしかり、金田一しかり・・大きな目的は犯人の心理をゆさぶることにある。

先日見た「探偵学園Q」の幻奏館殺人事件では、バイオリンケースが空だったことから「探偵でもないのに用意周到な人間は犯人」という原則から犯行を見破られるシーンがあります。楽器によらず大事にしているものを自身の計画のために台無しにはしたくはないですしね。
そういった人の心理をついた話が多く、その点ではどのミステリードラマも興味深いですね。
[ のんせくしょん | 2010/09/08/23:06 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ Page Top ▲ ]
七夕イベント


七夕イベントに参加しました。オリーブオイルのテイスティングをして、短冊に願い事を書いて、おそうめんをいただくというものです。
願い事は「演奏会の成功」です。
[ おいしいもん | 2010/07/17/14:36 Saturday | comments(2) | trackbacks(0) | ▲ Page Top ▲ ]
iPhoneに変えて


すっかり更新を怠っていました。今年の始めにiPhoneに変えてからというもの。ぼちぼち更新していこうかな。
[ のんせくしょん | 2010/07/15/08:02 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ Page Top ▲ ]
アンリ クイール
神戸で念願のアンリクイールのブックカバーを購入しました。カバーだけで3万円近くするので、大出費です。
でもデザインといい革の質感といい他のブランドにはないものです。
私はしおり部分のトンボ玉が気に入っています。



[ おしゃれもん | 2010/07/11/23:41 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ Page Top ▲ ]
お笑いを語りたい

すっかりブログは放置状態になってしまいましたが、時々長文を書いてみたくなったりします。
ここ最近のお笑い芸人はいわゆる「一発屋」が多く、今ひとつ楽しみな人がいないなあ・・と思っていたのですが、ブームが終わりかけてお笑いにはまっています。

ちなみに私のお勧めは

ナイツ(マセキ芸能) → 寄席で鍛えられた話芸がいいねえ
アンジャッシュ(人力舎) → 日本語にこだわったコントは最近少ない
Wコロン(プロデューサーハウス あ・うん) → ねづっちのなぞかけは神業

です。協力な事務所Yもとは入っていません。

なんといっても大好きなのは 東京03(人力舎) です。

彼らの得意なのは10分以上のロングコントです。
そこには台本の緻密さと演技力が要求されます。
ユーチューブでも見ることができますが、彼らの設定は「日常生活」であり、とっぴなものが出てきません。
会議前に騒ぐサラリーマンであったり、コンパ前に妙に緊張する男がいたり・・
笑いを際立たせるためには、笑わない人間、笑わない時間というものが舞台には必要です。
メリハリみたいなもので、音楽の明るさを際立たせるのには緩慢楽章をしっかり歌わせないといけないのと似ています。
ロングコントの前半3分は普通の芝居をしているのを見ます。
(これは短いコントを要求されるTV業界で彼らには不利なことです)

私自身が注目しているのは、大ボケの角田氏、ツッコミの飯塚氏よりも小ボケの豊本氏です。
彼はあまり目立たないので「飄々としている」とか「いらないのでは」などと評されますが、コントの中でキーを握っていると思います。女性のキャラクターを演じることも多く、(3人の中で1番大きいのになぜ?)普通にかわいい女性役も演じます。だからこそ後半でのギャップがすごく面白く感じられるのです。

エンタも終わってしまうし、普通のバラエティでは彼らの面白さは全く伝わらないと思います。(トークは下手だし)
もっと見たいけれど、くだらないバラエティには出てほしくない・・という複雑な1ファンの思いです。

[ えんた | 2010/01/25/22:58 Monday | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ Page Top ▲ ]
行ってみたい
 お笑いライブ見に行ってみたいねえ・・・
[ えんた | 2010/01/08/12:48 Friday | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ Page Top ▲ ]
クリスマスの奇跡
 昔TVでやっていた「オーソンウェルズ劇場」の中で興味深い話がありました。

クリスマスイブも近づく寒い日にあるホームレスの男が街中で人形を拾います。
その人形はかなり使い古していてかわいいわけではなかったのですが、男は人形の持ち主を探して届けます。
親切心などではなく、クリスマスも近いのでお礼のお金ほしさでした。
人形の持ち主はお金持ちの家の少女でした。
少女は喜びましたが、両親はホームレスの男を一目見て早く帰ってほしいと思うのです。

ところが、男は居間に飾ってあった絵に目を留めて、その家の女主人に話し出します。
「あの絵はAという画家の書いた××という作品ではないですか?」
女主人は驚き尋ねます。
「そうですが、あなたは絵に詳しいのですか?」
「いや、Aの作品はサインを見ればわかります。これは・・珍しい・・初期の頃の作品ですね」

その話を聞いた女主人の顔色が変わります。
「あなたは・・・きっと・・・」

そして・・・

男は丁重なもてなしを受け、高級外車で家から送り出されるようになるのです。


オーソンウェルズは作品の解説時にこう結んでいます。
「彼は何者だったのでしょうか?画家だったのでしょうか?ただの美術愛好家だったのでしょうか?
何はともあれ・・メリークリスマス」

メリークリスマス
[ - | 2009/12/24/23:31 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ Page Top ▲ ]
ドゥダメルを聞く
 先日BSで指揮者ドゥダメルとシモンボリバルユースオーケストラの演奏を見ました。
一昨日ラジオでも聞きました。
ユーチューブでも動画が一部配信されています。

http://www.youtube.com/watch?v=VS1tRoCAr-Q

演奏者の音楽に対する姿勢が伝わってきます。
何よりも彼らは中南米のいわゆる下層階級出身者であり、音楽教育によりここまで広がる可能性と才能に驚きます。
ドゥダメル氏自身もエリートではなく、こうした音楽教育を受けてきた一人だそうです。
彼の評価は分かれるところもありますが、今後の活動が非常に楽しみです。

余談ですが、ユーチューブではリハーサルも見ることができて興味深いです。
「クラシックは聞かないけど彼の音楽なら聞きたい」というファンも増えています。
そうなってくると音楽はジャンルをこえるものなのかなあ。

[ みゅーじっくもの | 2009/11/12/23:19 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ Page Top ▲ ]
| 1PAGE / 10PAGE | >>